日本公共政策学会2021年度(25)研究大会・総会のお知らせ

2021年度研究大会実行委員長 山崎栄一

 

【学会員への研究大会HPでの参加申し込み協力のお願い(202164日)】

 

 今回の研究大会はZOOMでの開催となるため、正確な参加者数の把握が困難です。そのため、本大会HPの一番下のバナー「研究大会・総会申し込みはこちら」から申し込みいただいた方々の人数を、参加者人数ということで取り扱いたいと考えています。ただ、現時点で、まだその人数が少ないのが現状です。こちらのバナーから申し込みいただかなくても学会員の方々は、研究大会、総会、バーチャル懇親会には参加出来ますが、この参加申し込み人数が研究大会参加者数として記録として残る形となります。第一日目65日(土)1740分からの総会でもその人数を報告する形となりますので、何卒それまでにまだの学会員の方々は参加申し込みにご協力ください。なお、非会員の方々の参加申し込みは、申し込みを既に締め切っております。

 

日本公共政策学会事務局

 

【研究大会・総会当日に緊急事態が発生した場合の一元的連絡先の再確認202164日)】

 

 研究大会・総会当日に緊急事態が発生した場合の一元的連絡先については、既にQAやオンライン口頭発表参加の手引きで連絡しておりますが、再度ご連絡いたします。

 

 ZOOMに参加出来ている場合は、スタッフにご相談ください。ZOOMに参加する前のトラブル等は、学会事務局のメールを常にチェックしているので、そちらの方に連絡ください。(jimukyoku@ppsa.jpppsajp@gmail.com)。学会事務局が普段連絡等に使用している、関西大学消防・防災行政研究室(nagata.kanndai@gmail.com)や会員管理事務局(ppsaj-post@bunken.co.jp)ではないので、くれぐれもご注意ください。

 当日、運営側からのトラブル等の連絡は、ZOOMの各セッションのスタッフを通して行います。土日は事務委託をしている国際文献社が休みなため、ML等を用いた周知が出来ないのでご了解ください。また大会HPや学会HPでの当日の連絡もシステム上不可能です。各セッションの司会者、代表者には、企画委員会を通して、また理事には事務局を通してメールで連絡させていただく場合があるかもしれません。

 

【バーチャル懇親会開催のお知らせ(202162日)】

 65日(土)18:30-19:30に、Oviceというサービスを用い、バーチャル懇親会を開催いたします。サービス開始の手続きが煩雑で、準備作業が難航しておりましたが、この度開催の目途が立ちました。

 バーチャル懇親会では、山崎栄一研究大会開催委員長の司会進行の下、@岡本哲和会長からのご挨拶、A学会賞受賞者のスピーチ、B参加者間の懇談(立ち話から会議室での打合せまで可能です)を行いたいと思います。会員のみならず、事前に参加申し込みをされた非会員の方々も参加出来ます。

 Oviceの使い方に関しては、以下のURLに説明ビデオがあるので、参加を希望される方々は事前に見ておいてください。また、65日当日の12時から懇親会終了まで半日Oviceのバーチャル会場を開放し、以下の時間帯に常駐スタッフ(責任者:杉岡秀紀研究大会実行委員)が使用方法のガイダンスを行います。

 

ovice説明ビデオのURL

https://www.notion.so/3c7f2895403e4c6ab82cd2c558f3bb67

 

65日のOvice会場内でのバーチャルガイダンス 時間表)

1回目ガイダンス:12:30-12:45

2回目ガイダンス:14:45-15:00

3回目ガイダンス:17:00-17:10

 

 なおOviceURLは、セキュリティーの関係上65日朝から大会HPhttp://www2.kansai-u.ac.jp/ppsaj/)の「研究大会ZOOM」フォルダー内でのみ公開いたします(ML等では周知はしません)。確認するためには、全体共通パスワードが必要となります。会員には4月にお送りした会報に掲載されています。非会員には、メールでお知らせしています。皆様、URLの取り扱いにはくれぐれもお気をつけください。

 

 このように学会関係者が交流する機会は、2年ぶりとなります。大会実行本部を設置している会場の使用時間の制約上、開催時間は1時間といたしますが、皆様奮って参加ください。皆様の参加をお待ち申し上げております。

 

日本公共政策学会事務局長 永田尚三

 

【→研究大会用のバーチャル背景を作成しました(2021528日)】

 ZOOM用のバーチャル背景を作成しました。もしよろしかったら、研究大会での登壇時や参加時に自由にお使いください。バージョンは@学会公式バージョンとA研究大会バージョンの2種類があります。

レジュメ集の更新をしました
【フルペーパー公開のお知らせ(2021522日)】

 フルペーパーを本学会HPの報告論文集フォルダーで公開しました。
本フォルダーのパスワードは、4月にお送りした会報に掲載されています(全体共通パスワード)。非会員の方は、参加申し込み締め切りが5月末なので、61日にパスワードをメールいたします。

 ⽇本公共政策学会2021年度(25)研究⼤会・総会は、65(土)、6日(日)にZOOMを用い開催されます。現在、研究大会企画委員会及び実行委員会、学会事務局の三者で連携し、開催準備を進めています。

本大会HPでは、WEB開催のプラットホームとして、@大会案内・レジュメ集(プログラム入り)、➁予稿、B研究大会各セッションのZOOMのURL、C総会のURL等の随時公開をいたします。また➄研究大会参加申込み、総会参加申込みの、本大会HPが窓口となります。

最新情報を、随時掲載、更新して参りますので、ご確認お願いいたします。学会員の先生方には、慣れぬ形式での開催によるご不便をお掛けしますが、このような前例の無い緊急事態の中、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。現時点(4月末時点)でのWEB開催の主な方針は、以下の通りになります。

 

1.2021年度研究大会及び総会は、大会HPプラットホームにして実施。

2.大会HPの開設→4月末の予定。開設と同時に、MLと学会HPでも公示。

3.全ての研究大会のセッション、総会をZOOMのライブで行う。運営上の問題が生じぬよう、各セッションには入退室管理とその他の運営用に各セッション2名の研究大会実行本部メンバーを配置する。

4.研究大会実行本部→関西大学高槻ミューズキャンパスに開催期間中は、研究大会実行本部を設置し、そこに研究大会実行委員長、企画委員長、事務局長及び研究大会実行本部メンバーは実際に対面で集合し、各セッションの運営状況を一括管理する。最大で5セッションの同時開催があるので、本部では各メンバーに1台ずつPCを割り当て、学部の実験実習費で計10台のPCを用意する予定。ZOOMアカウントも、総会用も含め6つ用意する。

5.          大会HP@大会案内・レジュメ集(プログラム入り)、➁予稿、B研究大会各セッションのZOOMのURL、C総会のURL等を随時公開、➄研究大会参加申込み、総会参加申込みフォーム(実際は、学会員は参加申込をしていなくても、当日大会HPから参加出来るようする)。当日、非会員も、事前申請制で参加可能。事前申し込みの非会員は、上記ABが見られるよう、全体共通パスワードを発行(@はパスワード無しのフォルダーで公開)。Cは会員限定パスワードを会報で学会員にのみ知らせる。

6.大会報告のフルペーパーは、2021 5月下旬頃より上記大会 HPにてダウンロード可能とする。2021 6月末日に閉鎖

7.総会資料、総会のURLは、外部に漏れによう、当日午後にMLで全会員に送ると共に、大会HPの会員限定パスワードを掛けたフォルダー内で公開。ただ、事前に参加者数を把握したいので、本HPの参加申し込みフォームより申し込みにご協力ください。

8.理事会URLは、いつものように国際文献社から事前にメールで送付、資料は事務局が準備。

9.          研究大会の予行練習→催の1週間ほど前に、希望するセッションの代表者に参加してもらい予行練習を半日かけて実施。→企画委員会を通し代表者に近日中に連絡。

10.       初日研究大会終了後に、ヴァーチャル懇親会をoviceでやるか検討中。やる場合、場を設定し、最低限度の管理のみ開催校実行委員会で行う。事前申込なしで参加でき、参加費も無料。やる場合、参加方法を大会HP等で事前に公開、当日も総会時等にチャットで随時知らせる。

 

オンライン口頭発表参加の手引き

オンライン参加の詳細な手引きになります。聴講者向け、発表者向け、司会者向け、サポートスタッフ向けに分かれています。各自、ご確認ください。

非会員に方へ

 

 非会員の方も、事前申し込みをされた方は研究大会に参加できます。非会員で参加をご希望される方は、HPの参加申込のフォームより事前にお申し込みください(5月末日まで)。こちらからメールで、研究大会の各セッションのURLフォルダーや報告論文フォルダー等のパスワードをお知らせします。

 

【今後のスケジュール】

 

4月末   大会案内(大会プログラム等)・レジュメ集(第1版)の一般公開(版が随時更新される場合があります。) 

5月下旬  報告論文の公開開始

5月下旬  WEBによる研究大会の予行練習、大会HPにおいて研究大会のZOOMURLを公開。

531日  非会員の参加申込終了 

65日  総会資料、総会のURLは、当日の朝にMLで会員に送付。25回研究⼤会(第一日目)・総会、第127回理事会開催。ヴァーチャル懇親会(検討中)。

66日  研究⼤会(第二日目)開催

6月末日  予稿の公開終了

7月末日  本大会HPの閉鎖

 

日本公共政策学会2021年度研究大会 大会案内・レジュメ集】※5/24日時点(随時更新)

大会案内(大会プログラム等)・レジュメ集は、本HPよりダウンロードしてください。

報告論

大会報告論文は、20215月後半から、ダウンロードが可能となる予定です。本フォルダーは、630日で閉鎖しますので、ご注意ください。フォルダーのパスワードは、会員には4月にお送りした会報に掲載されています(全体共通パスワード)。非会員は、事前に参加申し込みされた方のみ、メールでお知らせします。
※パスワードを入力後、認証ボタンをクリック

研究大会のZOOMURL

研究大会の各セッションのZOOMURLは、5月末から公開予定です。フォルダーのパスワードは、会員には4月にお送りした会報に掲載されています(全体共通パスワード)。非会員は、事前に参加申し込みされた方のみ、メールでお知らせします。
※パスワードを入力後、認証ボタンをクリック

総会、総会資料のZOOMURL

 

総会、総会資料ZOOMURLは、当日午後から公開予定です。フォルダーのパスワードは、会員には4月にお送りした会報に掲載されています(会員限定パスワード)。非会員は、参加出来ません。
※パスワードを入力後、認証ボタンをクリック

参加申込

研究大会・総会への参加希望者(会員のみ)、非会員の研究大会参加希望者は、本フォームより事前に申し込みください。総会への参加希望の締切りは当日(65日)、非会員の研究大会への参加希望の締切りは531日です。