2012 サマーセミナー

9月6日、7日に工場見学に行ってきました!!

宿泊先である「天の丸」では、ビンゴ大会、花火を
しました。また、食事はとても豪華で温泉も種類がたくさんあり、とても安らかなひと時を過ごせました。

機械工学科 一回生 山下航慈

 サマーセミナーで、ニチバン株式会社、トヨタ自動車株式会社、クラシエホールディングス株式会社の三社の工場見学をさせていただきました。工場は愛知県にあり少し遠かったのですがバス内のレクリエーションも楽しくとてもいいバス旅になりました。

 ニチバンの工場はテレビで見たことがあったのですが実際に工場を見てみると思っていたよりも多くの工程があり、工場を案内してくださった方も1つ1つの工程をとても丁寧に教えてくださりました。展示されていた商品にはセロハンテープの切り口がギザギザにならないようなど興味深いものがありました。

トヨタ自動車の工場では、型を作るとこから車の安全点検までの製造工程を見学しました。何千台もの機械が作業を行いとても少ない人数で製造ラインを支えていていました。そのなかで驚かされたのが1つのラインで1種類のものを作るのではなく別の形のものも作っていることです。これによってむだな不良品を出すことを減らすことができるそうです。こういった企業の努力があって低コスト高品質の車を作り続けているのだと感じました。

クラシエホールディングスはするシャンプーのいい香りのする工場での見学でした。商品をダンボールに詰め込む作業以外はほとんど機械が行っていて大企業となるとどこの企業も働いている人数が少ないものなのだと感じました。最後の質問の際には、どんな質問に対しても丁寧に答えていただき、シャンプーを作るうえで環境への影響を減らしていることを強調されていました。毎日使うものなのでそういった配慮はとても大切なことだと感じました

 1泊2日で各々の分野で活躍する企業の生産工程を見学でき、普段の授業では体験できない経験をすることができました。こういった経験ができたことをとてもうれしく思い関西大学理工学会のみなさんにはとても感謝しています。

クラシエ 津島工場

最初の見学先である、ニチバン 安城工場ではセロハン粘着テープ(登録商標「セロテープ」)をはじめ、両面粘着テープ「ナイスタック®」など文具製品を中心に、野菜結束テープ「たばねら®」、バッグシーリングテープなど裁断から包装までの一貫生産体制を整え、高品質の製品を高効率で生産しています

トヨタ自動車 堤工場

二日目の二つ目の工場、クラシエ 津島工場では、ヘアケア・スキンケア製品や基礎化粧品の生産を行っています。ISO9001(品質マネジメントシステムに関する国際規格)、化粧品GMP(化粧品の製造に関する自主基準)などに基づく品質保証体制により管理されており、津島工場ではISO14001認証(環境マネジメントシステムに関する国際規格)を取得し、省資源、リサイクル、廃棄物の減量など環境に配慮した活動にも日々取り組んでいます。

感想

二日目の一つ目の工場のトヨタ自動車 堤工場では、プリウス、カムリ、プレミオ、アリオン、サイオンtCを製造しています。徹底した品質管理のもと、工場が円滑に機能するようなシステムで国内外に向けて販売しています。
 また、堤工場の近隣にあるトヨタ会館では、トヨタ自動車の歴史・会社理念などを知る事ができ、新車にも乗車する事ができます。

ニチバン 安城工場