ウィンターセミナー

2013年2月27〜28日に工場見学に行ってきました!

 大和ハウス工業株式会社総合技術研究所では、環境への配慮はもちろんのこと、等身大の「人」に焦点をあて、価値共創の思想に基づいた研究開発を行っており、街と暮らしに優しい技術を探求しています。
 見学先では、身のまわりに使われている建築技術などを間近で見学、体験することができました。

パナソニックエコテクノロジーセンター株式会社(PETEC)より

 株式会社島津製作所は分析・計測機器、医療機器、航空機器、産業機器の4分野を中心に暮らしの安全・安心や産業の基盤を支えている企業で、これからの時代が求める最先端技術を提供しています。
 見学先の本社・三条工場では、最先端の医療機器を間近で見ることができ、また分析機器の製造工程などを見学することができました。

化学生命工学部化学物質工学科 2回生 芦田知世

株式会社島津製作所本社・三条工場より

感想

 今回2012年度ウィンターセミナーに参加し、大和ハウス工業株式会社島津製作所株式会社、パナソニックエコテクノロジーセンター株式会社を見学させていただきました。
 大和ハウス工業では関西大学OBさんから会社の説明の他に、学生に向けてのアドバイスをいただきました。OBさんの経験談から、「思いついたら即実行」することの大切さを学びました。また、大和ハウスの技術が展示されている施設を見学し、最新の耐震構造や安全対策を知る事ができました。
 島津製作所では実際に製品を組み立てている製造ラインを見学させていただきました。最先端分析機器の組み立てラインでは、はんだ付け等が機械以上に人の手によって組み立てられている事に驚きました。先端技術を支えるには人の技術力も欠かせないことがよくわかりました。
 パナソニックエコテクノロジーセンターでは電化製品の解体現場を見学させていただきました。島津製作所と同じく、手作業による分解が中心であることに驚きました。さらに機械による分解を簡略化した模型を使った説明を受けることで、分解に関わる先端技術の仕組みについて学ぶことができました。
 今回の工場見学は宿泊を含む2日間の日程であり、ゆとりを持って工場見学および周辺地域の散策を楽しむ事ができました。製造ラインや技術展示室といった日頃見ることのできない場所を見学でき、非常に有意義な2日間になったと思います。見学を企画してくれたスタッフの皆さん、そしてこのような機会を設けてくださった工場の皆さん、本当にありがとうございました。

大和ハウス工業株式会社総合技術研究所より

 パナソニックエコテクノロジーセンター株式会社(PETEC)は、テレビ、洗濯機、エアコン、冷蔵庫のリサイクル事業を通じ「作る・使う・戻す・活かす」循環型社会システムの構築に貢献しているリサイクル工場です。
 見学先では、実際に家電製品がどのようにリサイクルされているのか、またどのような技術が使われているのかなどを見学することができました。