本文へジャンプ
9月1日(月)〜2日(火)工場見学に行きました。
理工学会では、毎年少し遠くまで一泊二日の工場見学を行っています。
今年は、アサヒ飲料 明石工場、SPring-8、日本合成化学工業(株) 水島工場の三ヶ所に見学させていただきました。
三ヶ所の工場の皆様には、御多忙の中を大変貴重な機会と時間を頂きました。本当に有り難うございました。

SPring-8
 SPring-8(Super Photon ring-8)とは、兵庫県の播磨科学公園都市にある世界最高性能の放射線光を生み出すことができる大型放射光施設です。
 蓄積リング棟やSACLA実験研究棟などの施設見学や体験コーナーにて放射線のしくみを身近に感じることができました。


日本合成化学工業(株) 水島工場
 水島工場では、主に酢酸ビニルモノマー、ゴーセノール(PVOH樹脂)やソアノール(EVOH樹脂)などを生産している工場で、軽食の梱包や飲料の容器などに使用されています。
 普通では見られない工場施設の見学をさせて頂き、生産工程のしくみや施設配置の理由などを学びました。


参加者の声
・自分の今後を考えるにあたって、大変参考になりました。
 スタッフの方々には色々お世話になりました。有難うございました。
   (生命・生物1回生)
・時間計画・管理がすごくしっかりできていて、気持ち良く
 見学、観光ができた。次も参加したい。
   (化学・物質2回生)
・このようなイベントがなければ絶対に見学できない
 所にいく事ができて良かったです。専門的な話も
 聞けてとても勉強になった二日間でした。
   (生命・生物1回生)



 
 
サマーセミナー

アサヒ飲料 明石工場 
 明石工場では、主に三ツ矢サイダーの製造しており、最初の製造器や製造ラインの見学、原料に触れながら、三ツ矢サイダーの歴史や安全・安心なしくみについて学びました。