自分が大学を卒業してから 関わるであろう仕事について 知ることができ、楽しかった。
Winter Seminar
貴重な生産ラインを 見られてよかった

株式会社明治ーヨーグルト館ー

2月24日(火)28名で冬の工場・施設見学に行ってきました。

工場ではほとんどが 機械化されており、 工場で使われる機械にも 興味がわきました。
ライオンでは関大の 先輩に説明してもらい、 良かった。

 ヨーグルト館では、ヨーグルトを中心に乳製品飲料や牛乳を製造しています。ヨーグルトの歴史や文化、作り方などを展示や工場内を一望できる通路で見学しました。
 ヨーグルトとヨーグルトのドリンクタイプでは、培養の仕方が異なり、また、乳酸菌の種類を変えることで、様々なヨーグルトが作られていました。

 
場内には数多くのパイプが張り巡らされており、また、室内の隅は曲線になっており、埃やごみの混入を防ぐ仕組みが様々なされておりました。

 ライオン株式会社大阪工場では、日頃お使いの洗剤(衣料用、台所用洗剤、柔軟仕上剤、漂白剤など)が、どの様に作られているのか、を見学させていただきました。工場内の製造ライン、オートマチックされたロボットの数々、実際に稼働している様子が見れて、感激しました
 洗剤が汚れを上手に落とす秘密は、界面活性剤にあります。これに香り成分や抗菌作用などを付加し、様々な商品が作られていました。
 環境を守るため、原料の植物化や容器包装の削減などに努めておられ、「今日を愛するLION」の標語に相応しい企業努力を感じました。

ライオン株式会社ー大阪工場ー

参加者の声