Summer Seminar

9月1日(火)〜2日(水)にサマーセミナーを行いました!

理工学会では、毎年夏季休暇を利用して遠方の企業・工場を見学するサマーセミナーという企画を行っています。
今年は名古屋方面を訪れ、38名の参加者の方々と「中部電力株式会社 知多電力館」、「株式会社カクキュー八丁味噌 八丁味噌の里」、「トヨタ自動車 元町工場 トヨタ会館」の三カ所を見学させて頂きました。
見学させて頂きました企業・工場の方々には、ご多忙の中大変貴重な機会と時間を頂きありがとうございました。

 
 中部電力株式会社 知多電力館

 知多火力発電所は、中部電力の火力発電所で三番目に出力の大きい発電所で地域の生活の大きな支えとなっています。
 発電施設の一部の施設を見学することで、私達の生活の基盤がどのような技術に支えられているかが理解できました。

 
 
   トヨタ工場 元町工場 トヨタ会館

 元町工場では約7400名の従業員が働いており、組立や点検といった工程をそれぞれ見学することができました。
 トヨタ会館では最新車種の試乗を中心に数々のブースが存在し、そのどれもが心に残りました。

 
 株式会社カクキュー八丁味噌 八丁味噌の里


 八丁味噌とは独特の渋みと旨みが特徴の天然醸造された豆味噌です。名古屋では有名で、PAなどでもよく見かけます。
 蔵や資料館で八丁味噌の昔ながらの伝統製法を見学させて頂きました。
 普段は見ることのできない味噌蔵などに参加者の皆様は興味津々でした。