Winter Seminar
大阪ガス

2月25日(木)冬の工場見学会を実施しました

 大阪ガスでは、日々私たちの暮らしに欠かせないガスを供給しています。
 また、現在では電力の自由化により、電気も供給しています。
 滅多に見ることのない、ガスタンク、そしてタンカーの仕組みを見ることが出来ました。
 ミュージアムでは、様々な実験を体験するだけでなく、環境問題に力を取り入れていることも理解することが出来ました。

明治大阪工場
まとめ

 明治大阪工場では、きのこの山やカールの生産工程を見ることが出来ました。
 明治は歴史ある製菓会社であり、日々お客様の声をもとに商品を改良し、新商品の開発に努めておられます。
 また、生産工程では、埃やチリをしっかり落としてから、作業に入るといった衛生管理が徹底していることが分かりました。
 見学終了後、ギネスブックにも載っているビッグミルチを背景に写真撮影しました。

 二つの企業を見学して、普段目にすることのないものにふれることが出来ました。どういう仕事をしているのか直接聞くことが出来ましたので、今後、就職活動などにおいても大いに役立つものと言えます。
 また、環境問題にも触れ、企業の社会的責任を学びました。単にものづくりだけではなく、作った後の事も考えていることは素晴らしい事です。これからの低炭素社会においてこうした企業の活動が求められると思います。
 以上から、環境問題と就活における企業調べといった、大変有意義なものと思えます。