研究会関連リソース

研究会規約

第1条 名称

この会は、OIE(Online International Education)研究会(以下「本会」という。)と称する。

英文名は、Online International Education Association とする。

 

第2条 事務所

本会は事務所を置く。事務所の設置場所は理事会で定める。

 

第3条 目的

本会はICT等を活用したオンライン型の国際教育(➀)および➀と渡航留学等の従来型の国際交流教育(ブレンデッドモビリティ)との融合型の新しい国際教育実践に関する研究を目的とする。

注:➀の代表的な実践には、COILやVEがあるが、これらに限定されるものではない。

 

第4条 事業

本会はその目的を達成するため、次の事業を行う。

  1. 定例研究会の開催
  2. 研究大会(総会)の開催
  3. Webサイトの運用
  4. OIEに関係する諸団体、教育機関などとの交流
  5. その他、目的達成に必要と思われる事業
 

第5条 会員

会員は本会の趣旨に賛同し、➀や➀との融合型の国際交流教育(ブレンデッドモビリティ)に関心をもつ個人及び団体によって構成される。会員は次の四種とし、入退会手続き等は別に定める。

  1. 正会員 JPN-COIL協議会等に加盟している教育機関に所属しており、本会の目的に賛同する個人。
    学生またはこれに準ずる者は、学生証提示等の自己申告によって、学生会費制度が適用され、すべてにおいて正会員と同等の権利を持つ。
  2. 賛助会員 本会の目的に賛同し、その事業を援助する個人並びに団体で、研究会の承認を得たもの。
 

第6条 会費 (TBA)

 

第7条 役員

  1. 本会には次の役員を置く。
    1. 研究会代表1名
    2. 理事5名程度
    3. 監事1名
  2. 役員選出は次の規程による。
    1. 研究会代表は、正会員の中から、推薦により選定する。
    2. 監事は発起人メンバーの推薦に基づき、理事以外の正会員の中から総会により選出する。
    3. 会長は本会を代表し、会務を統括する。会長に事故などがある時は、会長があらかじめ理事の中から指名した会長代行がこれを務める。
    4. 監事は会計及び会務の執行を監査する。
 

第9条 ワーキンググループ

本会に、特別・専門部会(プロジェクトチーム、ワーキンググループなど)を置くことができる。委員は理事1名を含めることとし、研究会理事会の承認を受け会長が委嘱する。

 

付則
本規約は2022年4月1日から施行する。