グローバルに考え、ローカルに学ぶ

地理学・地域環境学教室

EN

JP

教室紹介

年間スケジュール

年間スケジュール*毎年若干の変更があります

地理学教室 地理学研究会
4~7月
入学式(4月)
新入生専修ガイダンス(4月)
地理学・地環境学専修のメンバーに、新たに加わった新2年生および大学院生を対象に、ガイダンスを行います。
地理学・地域環境学専修オリエンテーション(4月)
新入生歓迎コンパ(4月)
バス巡検(5月)
3回生配当『地理学・地域環境学実習』とM1回生『地域調査研究』の授業の一環として、1泊2日のバス巡見を主に近畿地方で実施します。
M2,Dr.発表会(7月)
地理学研究会新役員の決定(4月)
夏季休業
9~12月
M1,Dr.発表会(9月)
卒業論文中間発表会(9月)
実習調査(10月)
3回生配当『地理学・地域環境学実習』とM1回生『地域調査研究』の授業の一環として、4泊5日程度の現地調査を行います。調査地は毎年異なります。
3回生卒論セミナー(12月)
次年度提出となる卒業論文の概要や作成のための基本的スケジュールなどを説明する会です。
千里地理通信秋号発行(9月)
1978年6月に第1号を発行して以来、年に2回、発行しています。秋号は例年9月下旬頃。
日帰り巡検(10月)
地理学教室・関西大学地理学研究会の共催で、主に近畿地方にて日帰りで実施します。大学院生およびOB・OGが中心となって主催し、現地にて案内と説明を行います。
関西大学地理学研究会例会(12月)
M1による実習調査報告ののち、現役大学院生、卒業生、専任教員の講演が行われます。終了後には懇親会が開催されます。卒業生、非常勤講師の先生など多くの人々が参加します。
1~3月
卒業論文提出締め切り(1月)
修士論文提出締め切り(1月)
卒業式(3月)
学位授与式(3月)
千里地理通信春号発行(3月)
1978年6月に第1号を発行して以来、年に2回、発行しています。春号は例年3月中旬頃。
年間イメージ